記録

加奈子のブログ

がんばって壊れてみた

書き初めで今年の抱負は「がんばる」にしました。挫けないとか諦めない、投げ出さない、悲観しない、なるべくバッドにならないという意味合いです。曲を作り続ける、やりたいことをなるべくやる、とかポジティブな意味はもちろんです。

 

f:id:djvukanako:20220131001533j:image

 

もう月末ですが、毎月なにかひとつ広めにテーマを設定してがんばってみようと思って今月を振り返ってみたら結構がんばってました。

今月は「壊れる」でした。

年明け早々に友達から自分に厳しすぎると言われ、強迫観念強めで完璧主義傾向な性格(どっちが先なのかわからない)が生きづらい理由のひとつでもあるのは自覚しているので、別の友達に励まされながら完璧を壊す練習をしました。ひたすら全身を殴られ続けてる感覚でかなり精神的にはきつかったけど、完璧じゃなくてもなんとかなるという小さな成功体験を何回かすることでだいぶ拒絶反応は減りました。自分が超ダメ人間に思えて一日くらいはかなり落ち込むんだけど、次の日には通常運転になれてたり。なんとなくバッドに入って先が見えない陰鬱な時よりも、自分や状況を受け入れられてリハビリだった。

 

ネガティヴで陰鬱なのはデフォルトだけど今月ほんとに数ヶ月に一度レベルのやつで落ち込んでしまい、友達に会える状況だったからまだ救われてたけどこれからまた人と会えなくなるかも、とかイベントがどんどんなくなっていくのを見てると悲しくなるし、実際行こうとしてた楽しみなライブも延期になってしまいました。来月の自分の出演のライブもどうなるか正直不安しかなく、日々悲しみの前借りしてます。

 

今月はまず年明けの瞬間から記憶ないし、お正月にダラダラ新年会したり、ひとりだと絶対やらないまま終わるから友達巻き込んで書き初めをしたり、一生酒飲まないって言ってるのにもう3回くらい二日酔いになったし、バンドの練習や曲提供してる案件のレコーディングでディレクションしたり、バンドメンバーと曲を作り始めて久々に作詞して、それに新しいプラグインでトラック作ったのが楽しかった。こう見ると全体的に楽しそう。よかったね!

いろいろやっていくと自分のやりたいことの解像度が上がっていって、なにかがわかったような気がした。ご時世的にも今後DJの予定入れてないので楽曲制作がんばる環境が整ってきたんだけど、コロナ禍マジで息抜きの選択肢が少ないというか効果的なものがないからそこだけ心配。ひきこもり気質で無限に閉じこもることができるのは救い。

 

書き初めのとき100枚書くぞ!と思って実際全然無理だったけどいくつか書いた中に「泣かない」もあったけど数日前にひさしぶりに赤ちゃんくらいの大号泣してしまいました。感情あってよかった。まだ大丈夫だからまた明日からがんばります