記録

加奈子のブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

誕生日に際する長めの独り言

7月5日、誕生日でした。もう2週間経った。ほんとうに毎日が早い。 誕生日当日に示し合わせたように人が多い場所に行くことは抵抗があったけど、予定も空いていて大切な友達のイベントだったから遊びに行った。会う人みんなお祝いしてくれた。普段は閑散とし…

六月の煩悩 【後編】

前編を書いたあと山下さんからリプライを頂き、今朝のメルマガ 面白いこと1000シリーズの「面白いこと601〜660」656に書いて下さいました。 2011年頃に途中でやめると出会って以来、山下さんの発想が面白くて動向を追っていたので嬉しいです。著者の「バイト…

六月の煩悩【前編】

1.天気に左右されやすいから梅雨もうやめて 2.毎日曲作りのことばかり考えすぎてる 3.ひとつずつちゃんとやればちゃんと進む 4.Logic pro Xにするか悩んでるから誰かアドバイスください 5.また下書き晒してしまった 6.ツイートどうせつまらないから全然でき…

第62回短歌研究新人賞に応募した

歌詞が書けない時期に短歌なら書けそうと軽い気持ちで漠然と始めたけど、いざ始めると作詞とは全然違う頭の使い方するし、歌詞には応用できなさそうだし、でも楽しくなってきてモチベーションになるものが欲しくなるのが厄介だった。 調べると角川短歌賞とか…

ひとりだけわたしひとりがスローモーション

という自由律俳句がメモに残されていた。最近そう思うことが多かった。裏地がついたアウターも着なくなった。薄着の可愛い服がないから服装に困る。この前まで桜が咲いてたのにいつの間にか散ってしまった。夏用の日焼け止めを出したり、スキンケアを変えて…

そのままがいい

言葉は誤解。そう思ってから責任感が和らいで発言しやすくなった。短歌も作れる。歌詞も書けるようになるといいね。 先日のイベントでこれまでとこれからについて語った。語り尽くせた感覚はないけど日々一人で考えている事が少し発散出来たので気分が良かっ…

自分が自分を超えるとき

やりたい事が多すぎる。それは昔から変わらないけど変わったのは圧倒的に人生の時間が足りないということ。若い頃って何にもなくても無敵だったし、時間が無限にあった気がした。 振り返れば最後にみんなの前で歌ってからもうすぐ1年が経とうとしてる。それ…

ベイビー・ブルーβ/最近の制作話

2019年も続々といい音楽たちがリリースされてる。いい音楽を聴くともう少し生きてみようという気持ちになる。 先日、禁断の多数決のトラックを作っているメンバーにDAWでどうやって音楽を作るのか教えてもらった。教えてもらう時点で甘いよな。本当はググっ…

継続が超大事

冬が一番好きって言うとだいたい反感食らう。誰が何と言おうと冬は最高。雨降らないし空気が澄んでるからいつだって空が綺麗だし大好きな高層ビルの群れやいつまでも続きそうな長い夜に浮かんでる星のキラキラたちを見ていると時が止まってしまう。太陽は沈…