記録

加奈子のブログ

近況とお知らせ

※長いですごめんなさい

 

外出自粛生活1ヶ月ちょっとを過ぎました。元々ひきこもり気質ダウナー属性なので昼夜逆転絶好調です。

 

4月以降の出演は全て取りやめとなり、その他の仕事もなくなっているので正直なところほぼ収入がない状態です。ずっと家に居れるので感染リスクは少ないものの、不安は尽きないですね。

昨日懸念していたことが起きました。身近なクラブやライブハウスがなくなっていく。収束しても遊び場や好きなご飯屋さんがなくなってしまったらどうすればいいんだろう。服屋さんなども同じ。誰も悪くないから悔しいですね。何をするべきか考えさせられる。

 

多忙な日々から解放されてたまには長期休暇も良いな〜と初めは軽く考えていたけど、感染者数が増え続けるニュース、緊急事態宣言の延長、先が見えなくてひさしぶりにちょっと落ち込みました。映画を観たり友達とオンライン飲みをして何とか気を紛らすようにしてたけど、暇な時間が増えると人って余計なことを考え始めるんですよね経験上。どんどんネガティヴモードになって創作活動のモチベーションも奪われていきました。時間あるのに音楽作れないなんてミュージシャンとして完全にダメじゃん→自己肯定感爆下がり→ニュースみて落ち込んでるだけでなにもしない自分が腹立たしい→ダメだ完全にこの状態良くないやつ…なにかしなきゃと思って行動せざるを得なかった。いつだってこういうときの自分の行動力に救われてきた。謎の自信が湧いてくる。

 

服飾の学校に通っていたので布マスクなら作れるかな〜と2週間くらい前に布マスクを作り始めました。まず、ある老人福祉施設へ寄付するという目的設定をして目標の70枚作り終えたところです。それと並行して何人かの友達にはプレゼントしました。お仕事行かなきゃいけない人もいるし不織布マスク持ってても次いつ買えるかわからない人、やっぱみんな不安だよね。人の役に立ててる気がして自己肯定感ちょっと戻る。チョロい。縫う作業って「無」になれるしやっぱり布をこねるのは楽しいので自分で着る用の夏服も作り始めようとしてます。いい感じです。

 

私もマスク少なくて困ってたし、買えない人もたくさんいると思います。友達だけじゃなくて困ってる人全員にあげたい!とか壮大になってきちゃったんだけど現実的に考えて、材料費もそれなりにかかるし収入なくてこのままだと来月の支払いとまっちゃうから心苦しいけど生活費がなんとかなるまでは販売してみようと思います。買って頂けたらとてもとても嬉しいです。 

方法として、ひとまずBASEで販売します。creemaかミンネというハンドメイドサイトがあるみたいなので展開を検討中です。手数料の関係もあるので、これを見れている人はBASEで買ってくれると好きです!!!!!

ついでにグッズ在庫ある分だけ追加します。

djvu.thebase.in

BASEでのマスクの販売は来週中を予定してます。またTwitterInstagramでお知らせします。

 

そもそも需要があるかもわからないしマスクが不必要になるのももうすぐかもしれないし(それを願っているけど)先のことは何もわかりませんが、しばらく目標っぽいものが出来たのでやります。ミュージシャンぽくない感じになってきた…でもいま依頼の楽曲と自分の新曲も作ってるところだからリリース楽しみにしててね!どちらもひっっさしぶりの歌ものです☺️💖