記録

加奈子のブログ

がんばって壊れてみた

書き初めで今年の抱負は「がんばる」にしました。挫けないとか諦めない、投げ出さない、悲観しない、なるべくバッドにならないという意味合いです。曲を作り続ける、やりたいことをなるべくやる、とかポジティブな意味はもちろんです。 もう月末ですが、毎月…

怒りと悲しみの涙の理由はフェミニズム

ここ数年自分の中のテーマのひとつにフェミニズムやジェンダー問題がある。(世の中が話題にしているからではない理由を後に述べます。正確には元々モヤモヤしていたけど世の中に問題が浸透してきたことでこうやって言及しやすくなりました。) なんとなく自分…

後で消えるやつです

Twitterで今年の抱負みたいなことをつぶやいた。 プライベートなことを不特定多数に話すことに抵抗があるから普段だったらこんなことしないと思うけど、目標がないとモチベーション維持ができなくてひたすら堕落してしまい、結局手をつけない。タスクを詰め…

死ぬまでに観たい映画

書店でこのタイトルの本を見かけて黙ってはいられなかったので今年観て良かった映画を書きます。なるべくネタバレしないように書くけどあらすじは入れるね。 死ぬまでに観たい映画1001本 第4版の通販/スティーヴン・ジェイ・シュナイダー/野間 けい子 -…

近況とお知らせ

※長いですごめんなさい 外出自粛生活1ヶ月ちょっとを過ぎました。元々ひきこもり気質ダウナー属性なので昼夜逆転絶好調です。 4月以降の出演は全て取りやめとなり、その他の仕事もなくなっているので正直なところほぼ収入がない状態です。ずっと家に居れるの…

誕生日に際する長めの独り言

7月5日、誕生日でした。もう2週間経った。ほんとうに毎日が早い。 誕生日当日に示し合わせたように人が多い場所に行くことは抵抗があったけど、予定も空いていて大切な友達のイベントだったから遊びに行った。会う人みんなお祝いしてくれた。普段は閑散とし…

六月の煩悩 【後編】

前編を書いたあと山下さんからリプライを頂き、今朝のメルマガ 面白いこと1000シリーズの「面白いこと601〜660」656に書いて下さいました。 2011年頃に途中でやめると出会って以来、山下さんの発想が面白くて動向を追っていたので嬉しいです。著者の「バイト…

六月の煩悩【前編】

1.天気に左右されやすいから梅雨もうやめて 2.毎日曲作りのことばかり考えすぎてる 3.ひとつずつちゃんとやればちゃんと進む 4.Logic pro Xにするか悩んでるから誰かアドバイスください 5.また下書き晒してしまった 6.ツイートどうせつまらないから全然でき…

第62回短歌研究新人賞に応募した

歌詞が書けない時期に短歌なら書けそうと軽い気持ちで漠然と始めたけど、いざ始めると作詞とは全然違う頭の使い方するし、歌詞には応用できなさそうだし、でも楽しくなってきてモチベーションになるものが欲しくなるのが厄介だった。 調べると角川短歌賞とか…

ひとりだけわたしひとりがスローモーション

という自由律俳句がメモに残されていた。最近そう思うことが多かった。裏地がついたアウターも着なくなった。薄着の可愛い服がないから服装に困る。この前まで桜が咲いてたのにいつの間にか散ってしまった。夏用の日焼け止めを出したり、スキンケアを変えて…

そのままがいい

言葉は誤解。そう思ってから責任感が和らいで発言しやすくなった。短歌も作れる。歌詞も書けるようになるといいね。 先日のイベントでこれまでとこれからについて語った。語り尽くせた感覚はないけど日々一人で考えている事が少し発散出来たので気分が良かっ…

自分が自分を超えるとき

やりたい事が多すぎる。それは昔から変わらないけど変わったのは圧倒的に人生の時間が足りないということ。若い頃って何にもなくても無敵だったし、時間が無限にあった気がした。 振り返れば最後にみんなの前で歌ってからもうすぐ1年が経とうとしてる。それ…

ベイビー・ブルーβ/最近の制作話

2019年も続々といい音楽たちがリリースされてる。いい音楽を聴くともう少し生きてみようという気持ちになる。 先日、禁断の多数決のトラックを作っているメンバーにDAWでどうやって音楽を作るのか教えてもらった。教えてもらう時点で甘いよな。本当はググっ…

継続が超大事

冬が一番好きって言うとだいたい反感食らう。誰が何と言おうと冬は最高。雨降らないし空気が澄んでるからいつだって空が綺麗だし大好きな高層ビルの群れやいつまでも続きそうな長い夜に浮かんでる星のキラキラたちを見ていると時が止まってしまう。太陽は沈…

やれやれ、と思った。

単純だから歌詞を書けるようになりたいと思って最近は珍しく本を読んでいる。私は音楽と映画しか趣味がない。建築も服も好きだけどまたそれは別物だと思ってる。趣味と仕事を混同してるから辛い。 学生時代みんなが漫画の話をしている話の輪にはもちろん入れ…

元気だった?って聞かれて割と元気だよって嘘ついていました

素直に元気じゃないって言えればいいのにね。もっと適当になれたら楽なのにね。今年はそういう事を学べました。 でも今年の始め頃と比べるとかなり元気になったよ。最後の記録だと6kg太った。 禁断の多数決を脱退する今年の3月頃から次なる活動への道筋を立…

冬は加奈子が一番好きな季節

11/1って入力してもう11月なことにびっくりする。 毎日が秒で過ぎてしまって告知とかちゃんと出来ないの本当ダメだからちゃんとします。 先日ロフトさんでインタビューしてもらいました。インタビューで語るのってミュージシャンみたいでかっこいいよね。嬉…

7ヶ月ぶりの出演【11/1トークイベント】

お久しぶりです。加奈子は元気です 何から書いていいのかわからないので、既に情報出ていますがまずはお知らせをしてしまいますと、 この度11/1(木)にイベントを開催することになりました! 加奈子とNukemeの強く生きていくためのお話 イベントについての詳…

加奈子から冬のお便り

いよいよ冬っぽくなってきたけど風邪とかひいてない? 私は一年の中では冬、イベントだとクリスマスが一番好きだからこれからの時期が楽しみだよ。 きょうはお知らせがあります。 クリスマスに向けてテンション上げるために、こちらを販売します! “romantic…

シブカル祭。に出演するの楽しみにしてるよって話

ひさしぶりの投稿だけどみんな元気? もう季節は変わって、今度の27日に禁断の多数決はシブカル祭。の一貫で渋谷WWWでライブをするよ。結構私は思い入れがあるイベントだから思い出を少し書くね。 シブカル祭。とは シブカル祭。は毎年この時期にパルコが中…

お題箱の返事

Twitterでお題箱というのをやってみたんだけど、結構コメントしてくれた方が多かったからその返事をするね。コメントくれた方ありがとうー! コメントは一部抜粋しているものもありますが、原文のままです。 この秋オススメのアイシャドウあったら教えてほし…

どうやって可愛くなりましたか?という質問に答えるよ

7月にLOFT9 Shibuyaで行ったイベント「禁断のお化け屋敷」の質問コーナーで、 「どうやって可愛くなりましたか?」という質問を貰ったんだけどイベントのときは時間もなかったし、まともに答えられなかったから今日はそれにマジレス回答したいと思います! …

「夏のしおりBOX」web通販します

今月上旬にお知らせしてた夏のしおりBOXの通販の準備が出来ました!! 夏のしおりBOXとは 写真(全種類の写真が違うからBASEのページで選んでね) 加奈子による禁断の多数決の楽曲「nemui」のカバー(未発表)音源ダウンロードコード ミニブック ステッカー が入…

デパコスの良いところを伝えたい

「デパコス」とは百貨店で販売されている化粧品(デパートコスメ)の事を指し、パッケージは可愛いしいい匂いだし、女子の憧れであります。こちら私が所持してるデパコスの一部。リップ多くなりがちだよね。 ドラッグストアやバラエティーショップで販売されて…

フジコ眉ティント使ってみた

最近買ったコスメ紹介します フジコ眉ティント まずこの外装パッケージが好き。 女子が好きそうな感じの淡い色、「寝起きかわいい」というのが女子の盛りたい心をくすぐられるよね そして左上に書いてあるハッシュタグ #フジコ眉ティント これは実際にインス…

加奈子です

わたしは禁断の多数決という音楽グループで活動してます 「禁断の多数決って何?」って人はYoutubeとかGoogleで探してみてね。 初めましての人もそうじゃない人もよろしく! コスメとか気になったものとかいろんなことをみんなとシェアしたいからこういう場…