記録

加奈子のブログ

デパコスの良いところを伝えたい

「デパコス」とは百貨店で販売されている化粧品(デパートコスメ)の事を指し、パッケージは可愛いしいい匂いだし、女子の憧れであります。こちら私が所持してるデパコスの一部。リップ多くなりがちだよね。

f:id:djvukanako:20170823184308j:plain

ドラッグストアやバラエティーショップで販売されているコスメとは10倍くらい値段の差があったりするよね。それでも私はデパコスが好きで、ちゃんと理由があるから今日はその理由とかおすすめのデパコスを書いていくよ。

内容が長くなるから暇なときに読んでくれたら嬉しいです〜

 

 

デパコスに行き着くまでのお話 

アトピーではないんだけど私は元々肌がめちゃくちゃ弱くて、スキンケアからコスメまでいろんな化粧品を試してみたけど海外製だとめっちゃ肌荒れしたりとかしてたんだ。昔はしょっちゅうかかりつけの皮膚科で診てもらったりして大変だった。

ここ最近はオーガニックコスメとか肌に優しめの化粧品がお手軽な価格帯で沢山あるけど、私がメイクを本格的にするようになった高校生の頃はそういうものが全然なかった。しかも、肌に負担が少ない=発色が弱いみたいな感じで、全然好みのものがないし結局は大体海外製とかだった。

 

当時、友達はシャネルとか使ってて化粧品としては最高なのにそういうのも肌につける物はやっぱり刺激が強くて、日本製のものに絞って探してみようと思ったときにいろいろ調べてみてshu uemuraのチークに出会って、かなりハマってこれが私のデパコス好きに繋がるきっかけだった。

 

当時のシュウのチークは日本製で、色展開も豊富で最高だった!高校生だったけど百貨店の化粧品フロアにこんにちは〜って乗り込んでタッチアップ(美容部員と呼ばれるプロのメイクさんである店員さんにメイクをしてもらえる!)してもらって買ってたのです。デパコスの中でもシュウのチークってたぶんお手頃な価格帯で3000円くらいだったのね。私はこれは安いと思ってる。

例えば、キャンメイクのチークが600円位なんだけど、それはドラッグストアで自分でテスターつけてみて買うものだから色が似合わないとかが絶対あると思うの。それで何個か似合わない〜ってやっちゃうなら、プロにつけてもらえて、質問すればそのチークの色に合うアイメイクとか教えてもらえるんですよ。

つけてみても私は気に入らなかったら辞めときますって言えるからそれで3000円だったら安い買い物だなって思う。しかもカウンターで化粧品買うとだいたいサンプルとか新作の情報もらえてお得感ある!実際にそれでシュウのクレンジング良いなって思ってしばらく使ってたりした。

 

もう使ってないけど色が大好きでこんな色ないかなーって探すときに参考にしてるからとってあるやつ。下の青みピンクが大好きだったのにー

f:id:djvukanako:20170823184355j:plain

 

確か表参道に路面店が出来るタイミングでシュウのチークが全面リニューアルしちゃって、大好きな色が廃盤になっちゃったからそこからシュウのチークは使うの辞めたんだけど、ずーっとそれ使ってたから当時は途方に暮れたんだ。今はやっとお気に入りのチークに出会えたから最近はアディクションを定番で使ってるよ。

 

 

自分に合ってるものを見つけたらメイクが上手になる

例を挙げて話してたらチークの話ばかりになっちゃったけど、私はチークにこだわりがありまして。

まず、私はかなり色白だからチークしてないと体調悪いの?ってかなり聞かれる。それでいて顔の大部分の面積を占めるから慎重に選びたい。チークの色とか入れ方でかなり印象変わるよね。肌荒れしないというのも必須項目。

そんな感じで自分の中でパーツによってコスメの優先順位が出来ると思うのね。私はその優先順位でチークが高めに来てるんだけど、みんなも顔のコンプレックスと照らし合わせて見ていくと自然と優先順位が出来ると思うんだ。それがメイクが上手になるベースになるから大事にしてほしい!最近の女の子は自撮りをカジュアルにインスタとかに載せるようになってるけど色が合ってないとかザラにあるから、せっかく顔は可愛いのに残念だなって思っちゃう。 

 

 

ついでだからお気に入りのデパコス紹介する

自分のインスタ遡ってたらもう2年位ずっとリピートしてたDiorのリップグロウ

f:id:djvukanako:20170823182644j:plain

これは水分量で色が変わる、口紅とリップバームの中間みたいなやつ。私は一年中唇が乾燥してかなりのダメージを負ってるんだけど、リップクリームくらい高保湿で大好き。がっつり口紅も嫌だし、お手軽に塗れて普段使いに最適。パッケージが可愛くてそれだけで買う価値ある!使ってるのは01番。

 

シャネルのネイル ヴェルニ

f:id:djvukanako:20170823182652j:plain

子供の頃からピアノとか楽器やる影響で長い爪が苦手だから完全にセルフマニキュア派。ネイルは肌荒れとかもあまり気にしなくていいコスメだから所持量も半端ないけどその中で唯一揃えるくらい大好き。塗りやすくて発色最高で仕上がりがこれより綺麗なマニキュア見たことない。バレリーナっていう淡い白ピンク色が最高。

 

アディクションアイシャドウ。日本のブランドでコーセー製。

f:id:djvukanako:20170823182716j:plain

何年か前にリニューアルして99色展開になったよ。カウンターで一覧をバンって見るとどれがいいんだかわかんなくなっちゃうから必ず店員さんに相談して買うようにしてるよ。ちなみに店員さんがすごくお洒落でメイクがかっこいいからそれも楽しみでカウンター行く。いまは3色しか持ってないけどたぶんまた違う色買っちゃうとおもう。フィットするしラメが綺麗だからキラキラ買いがち。写真は92番と80番。

 

 

デパコスは最高 

今ではデパコスも安い化粧品もいろいろ使ってるよ。最近のいわゆるプチプラコスメって機能性も良くて安くてコスパ最強!ってやつが結構あるよね。ほんとすごい。

でもやっぱりデパコスは見てるだけでテンション上がるパッケージの可愛さと買うときのタッチアップとかが最高だと思う。

 

  • 百貨店の店員さんはメイクのプロだからわからないことは何でも聞く
  • 自分が欲しい色と自分に似合う色は違う事があるから店員さんに相談しながら決める
  • 悩んだら一旦買わないでおく
  • タッチアップしても自分的に微妙だったら辞めときますって断る

 

この辺が私が百貨店のカウンターでお化粧買うときに気をつけてるポイントかな。決して安くはないし、1年くらいで化粧品も劣化しちゃうから無駄にならないように可愛いコスメゲットしてみんなで可愛くなろうね!みんなのお気に入りコスメも教えてねー!

 

 

 

新しく買った化粧品は随時instagramに載せてるからフォローしてね!

Twitterも気が向いたらよろしく〜