記録

加奈子のブログ

ベイビー・ブルーβ/最近の制作話

2019年も続々といい音楽たちがリリースされてる。いい音楽を聴くともう少し生きてみようという気持ちになる。

 

先日、禁断の多数決のトラックを作っているメンバーにDAWでどうやって音楽を作るのか教えてもらった。教えてもらう時点で甘いよな。本当はググったり友達に聞いたりするのだろうけど、まあ根暗な人間なので優しい元メンバーに甘えてしまいましたね。

GarageBandをこね続けて、ある程度仕組みがわかってきたところで音色や細かいエフェクトに物足りなくなってきたこの機会に本格的なソフトに移行してみることにした。かっこいいドラムサンプル落としたりもしたけど全然使えてない。歌う人なので、大体はオケが届いてそれに歌を入れるなどボイスレコーダーとしての機能しか使ってなかったのです。完成された曲を構築する作業ができない訳です。歌詞は覚えられないしリズム感がないというミュージシャンとしては最悪な欠点もあるけど、下手でも楽器できるし曲もなんとなく作れるからそれをちゃんとみんなが聴けるようにパッケージしたいという気持ちになってきた。自分のためにも。

 

そんなモチベーションになったところで久々ににDJのオファーがあったので(たぶん最後の出演が2016年だった)なんかもう勢いで別名義「ベイビー・ブルーβ」とすることに決めた。本当はどうして棲み分けるかとかネーミングの意味や由来があるんだけど言葉で伝えるのが苦手なので音楽を聴いてください。何もリリースできなかった去年の教訓を生かして前も書いたように、今年はとにかく作って出していくのを大切にしていきたいです。バンドや音源作りなどやりたいことに溢れすぎているので出来そうなものからひとつずつクリアしていく。

 

ついでに告知すると2/15にDJするよ。

https://twitter.com/___djvu/status/1085163288906715136?s=21

新しいDAWソフトの練習兼ねてカバー作ってるけど間に合うかな…というところです。間に合わなくてもEPとか出したい!サブスク配信!それ以外にもベイビー・ブルーβで現在企画中なのでお知らせもう少し待っててね。そもそも細かい作業向いてるとは思ってたけど、作業始めたら止まらない止まらない。没頭できるものがあるのってとても良いものですね。