記録

加奈子のブログ

自分が自分を超えるとき

やりたい事が多すぎる。それは昔から変わらないけど変わったのは圧倒的に人生の時間が足りないということ。若い頃って何にもなくても無敵だったし、時間が無限にあった気がした。

振り返れば最後にみんなの前で歌ってからもうすぐ1年が経とうとしてる。それでも加奈子ちゃんの歌が聴きたいと待ってくれている人たちは確かに居て、とても救われるしごめんなさい。先日のイベントにも来てくれた方々ありがとうございました。前に居たバンドの頃から来てくれてたお客さんもいてとても嬉しかった。曲書けなかったり上手くいかない時、もういつでも終わっていいやと思ったりするけどそうして待ってくれてる人や最高の夜のためにもう少しやろうと思える。辞めるのは簡単だしダサい。

曲は作れても歌詞書けない、人付き合いが苦手すぎてバンド組めない等の問題は常にあってその中でも優先順位をつけたり、ある程度の諦めを持ってやれることからやろうとすると目的からどんどん外れていく。歌詞が書けないから最近は短歌をよんでいる。今の感情にいちばん近い言葉にする作業は難しい。でもわたしはそういう時間がとても楽しかったりする。楽しいなら短歌たくさん作っちゃおう!バンド出来ないならDTMで作っちゃおう!という感じで最近は進めてノンストップな毎日。

歌詞を書くために短歌をつくる、短歌をつくる為にたくさん本を読む、曲を書くために良い音楽を聴く。そうしてモチベーションをどうにか上げている時に大好きなバンドの再結成のニュース。もうこんなに最高の音楽あるなら私がわざわざやらなくていいよね、ただの音楽好きのままで居ればよかったとブチ上がりながら悲しくなったりする。私の日常生活なんてそんなもなので、下ごしらえばかりで肝心な完成形があがってこない。ツイートの下書き保存もしないようにした。伝えない限りなにもしてないのと同じなんだ。今年はとにかく完成させて出すを目標にしている。いつもライブの日までにはスキンケアちゃんとして完璧な肌状態をつくることは出来ていたんだ。それを他のことにも適用させよう。つまづきにくいから出来る事からやっていく。勢いで来月とりあえずイベントの予定をつめました。詳細はまた。