記録

加奈子のブログ

誕生日に際する長めの独り言

7月5日、誕生日でした。もう2週間経った。ほんとうに毎日が早い。


誕生日当日に示し合わせたように人が多い場所に行くことは抵抗があったけど、予定も空いていて大切な友達のイベントだったから遊びに行った。会う人みんなお祝いしてくれた。普段は閑散としている携帯にもたくさんメッセージが飛んできて浮き足立っていた。朝から朝まで幸せな誕生日だった。何より人付き合いが苦手なんだけど、もう友達が少ないなんて言えないかもしれない…嬉しい。こうして生き延びてこれたも皆様のおかげです。ありがとうございます。

 

 

 

 


思い出すと、去年の今頃から腹をくくって音楽を続けよう、ちゃんとやっていこうと決意をしたような気がする。というのも、わたしにとって音楽は子供の頃から生活の一部になっていて「やる」「やらない」というものではなかった。でも前にやってたバンドがアイデンティティみたいになってたから脱退の影響は大きくて、わたしひとりになったら何も出来ないんじゃないかと思い詰めてしまって、そのタイミングで音楽とか何もかもを辞めるかすごく悩んで迷ってから「辞めるとかじゃない」ということを思い出し、モチベーション回復に時間が掛かったような記憶がある。


そうして去年の夏から自分のやりたい音楽を見つめなおした訳ですが、わたしはやっぱり人付き合いが苦手だからこそバンド形式にこだわった。バンドやりたい。今までやっていたのとは違う、新しいバンド。そしてもうこのあたりでやりたいこと全部やらないと気が済まないことに薄々気づき始める。前は自分が中心ではないバンドの1メンバーだったし、なんか特殊だったから今までのノウハウは通用しなくて初めてのことだらけだった。人とバンドやる話を進めてみても人との距離の取り方が難しくて挫折してしまったこともあった。このくらいになると全然、音楽どころの話ではない。コミュニケーションに難がありすぎてバンドすら出来ない。とても凹んだ。


そして今年の初め頃。人間関係で挫折したわたしはもうひとりでやっていこう!と迷った時期だった。本当はバンドしたいのに。とにかくやらないことには始まらないから、前のバンドメンバーにDTMのやり方を教えてもらってたりした。2月にたまたま久しぶりにDJのオファーがあったから勢いで別名義も作った。ベイビー・ブルーβはDJのときの名義と、そのうちDTMで作った曲をトラック提供とかしたいと思って分けた。しかしピンとこないデモばかりが増える増える。モヤモヤし始めた4月頃、やっぱりバンド諦めきれなくてもう自分が中心となったバンドをしようと企てて現在に至ります。音楽に関することだけだけど、普通に去年の夏から今年の上半期振り返ったね。

 


結局いまだにお知らせできる新しいニュースはないけど、去年と比較すると色々と進んでると思うので待っていて欲しいです。というか待ってますって声が多くて、思い詰めた時は泣きそうになる。待っててくれる人がいるという事が嬉しいです。

リリースとか新しい発表が出来ない理由は、どんなに作っても納得いかなくてお披露目出来ないだけなんです。去年はそれで後悔しているから何か出せたらたくさん褒めて下さい。妥協じゃなくて許容。発表出来なければやってないのと同じことになってしまうと思ってるから諦めない。大量の未完成デモを見るとちゃんともがいてたなと思う。始まったらいつか終わってしまうけど、さよならだけが最後じゃない。